米高官「緊張高める行動は代価伴う」 北朝鮮に警告

【ワシントン聯合ニュース】米国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表は3日(米東部時間)、北朝鮮の核脅威について「韓国に対するいかなる核攻撃にも、迅速に圧倒的かつ断固とした対応を取る」と強調した。聯合ニュースとの書面インタビューで述べた。緊張を高める行動には「代価が伴う」ことを明確にすることが重要とした。

 朝鮮半島情勢については、北朝鮮の脅威は続いており、国際的な対応などをめぐり韓国や日本、ほかの同盟・パートナーと緊密に協議していると話した。

 韓米首脳が4月に発表した拡大抑止強化を盛り込んだ「ワシントン宣言」については、韓国と域内の核脅威に直接対応することになると強調した。

 北朝鮮の相次ぐ挑発にもかかわらず中国とロシアの擁護により国連安全保障理事会として一致した意見を出せずにいることについては、「こうした状況で北朝鮮は弾道ミサイルの発射を増やした。不幸なこと」と話した。

 米国は北朝鮮との非核化交渉を再開するために、さまざまなルートで対話を呼びかけている。これには人道主義的な協力と新型コロナウイルス関連の支援も含まれていたという。

 ただ北朝鮮は何の回答もせず、対話に関心があるとのシグナルも送らずにいると指摘した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい