米検察、韓国系の高級売春組織を摘発…医師・教授・弁護士らが顧客だった

 米マサチューセッツの連邦地検は8日(現地時間)、公務員や医師、教授、弁護士、会計士などを相手にした高級売春組織を摘発したと発表した。

【写真】アトランタのマッサージ店連続銃撃…「死亡8人中4人が韓国系女性」

 韓国系で構成されるこの組織は、韓国系住民の多いマサチューセッツ州のケンブリッジ、ウォータータウン、バージニア州のフェアファックス、タイソンズなどでマンション9棟を借りて売春をあっせんしていた。

 マサチューセッツ地検のジョシュア・レビ地検長は同日、ボストンで行われた記者会見で、同組織の顧客リストが膨大だったとして「おそらく、ありとあらゆる専門的職業の人がこの事件に関わっているだろう」と話した。

 この組織はウェブサイトを通じて顧客を集め、顧客の名前や職業を確認した上で、自分たちの借りているマンションでアジア系女性をあっせんしていた。客の中には軍の将校や機密を扱う政府の契約業者、先端技術企業や製薬会社の役員なども含まれていた。

 米国検察はこの事件に関連し、韓国系のイ容疑者(41)、リ容疑者(68)、イ容疑者(30)の3人を逮捕したと発表した。裁判所に提出された公訴状には、国土安全保障省の捜査官の証言も含まれていた。この捜査官は「買春者の職業的範囲」を考えると「高級売春組織」と判断されると述べた。

 顧客らは売春女性と会う前にウェブサイトでアンケートに答え、運転免許証の写真と職業の情報、クレジットカード情報などを提供しなければならなかった。また、一部の顧客は毎月一定額を払って売春組織を利用していたという。

 米捜査当局は買春者20人に事情を聴いたが、公訴状では職業は明かされなかった。捜査当局は「売春サービスを利用した客は数百人に上る可能性がある。捜査は進行中だ」と説明した。

ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=UTOIMAGE

right

あわせて読みたい