韓国民の大多数「北朝鮮の非核化は不可能」「韓国も独自の核開発すべき」

崔鍾賢学術院が国民の安全保障に対する認識の定例調査
「中国は韓半島統一にプラスではなく障害になる」

 韓国国民の大多数が「北朝鮮の非核化は不可能」と悲観的に認識しており、また「韓国独自の核武装に賛成」と考えていることが世論調査で明らかになった。

 崔鍾賢(チェ・ジョンヒョン)学術院が韓国ギャラップに依頼して行った「北核危機と安全保障状況に対する認識の世論調査」によると「北朝鮮は核兵器を使った先制攻撃を法制化したが、この状況で北朝鮮の非核化は可能と考えるか」との質問に49.7%が「可能ではない」、また41.4%が「全く可能ではない」と回答した。これらの悲観的な回答(91.1%)は昨年の77.6%を上回っていた。調査は18歳以上の成人1043人を対象に昨年12月15日から1月10日まで行われた。

 「北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)や潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などを開発し、米国本土への攻撃が可能になったが、それでも米国は韓半島有事に核抑止力を行使すると考えるか」との質問には「そう思わない(53.1%)」と「全くそう思わない(7.7%)」の否定的な回答が60%を上回った。

 韓国・米国・日本の3カ国協力は強化されているが、北朝鮮の核の脅威解消には十分ではないとの意見も優勢だった。「昨年8月に米キャンプ・デービッドで行われた3カ国首脳会談など安全保障協力の強化により北朝鮮の核の脅威は解消されると思うか」との質問には「そう思わない(53%)」と「全くそう思わない(10.4%)」の悲観的な回答が多かった。

 韓国独自の核武装を後押しする世論も高まっていた。北朝鮮の核の脅威に対する最も効果的な対策としては「韓国の核潜在力強化(20.6%)」が最も多く、続いてNATO(北大西洋条約機構)式の核シェアリングに近い「米国との核シェアリング(20.4%)」「韓国型3軸システムの強化(18.7%)」「韓半島への戦術核兵器再配備(16.2%)」などの順となった。「韓国は独自の核開発が必要か」との質問には51.4%が「どちらかと言えばそう思う」、21.4%が「非常にそう思う」と回答した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲崔鍾賢(チェ・ジョンヒョン)学術院の朴仁国(パク・イングク)院長。2月5日撮影。/NEWSIS

right

あわせて読みたい