中国の20代女性インフルエンサー、払った税金はなんと20億円…推定される年収は

フォロワー数770万人の潘雨潤さん…内訳公開
中国メディア「年収約2億中国元」と推定

【NEWSIS】「税金だけで9500万中国元(約20億円)払った。納税はすべての人の義務」。これは、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が29日(現地時間)に報道した、数百万人のフォロワーを抱える「網紅(ワンホン=中国のインフルエンサー)」の言葉だ。同紙によると、この人物は所得税の納税内訳を公開したという。

【写真】フォロワー数770万人の中国人女性インフルエンサー潘雨潤さん

 この有名インフルエンサーは杭州市出身の潘雨潤さん(27)だ。中国版TikTok(ティックトック)に当たるショート動画交流サイト(SNS)「抖音(ドウイン)」で770万人以上のフォロワーを抱えている。

 潘さんは今月14日にアップロードした動画で、2023年の所得税として9500万元を納税したとして、その内訳を自ら公開した。

 そして、「納税はすべての人の義務。私は逃げずに、いつも全額を納付している」と語った。

 同紙によると、潘さんが中国の個人所得税で最高税率の45%を納付したと仮定すれば、昨年の年収は約2億元以上と推定されるとのことだ。

 潘さんは衣類や化粧品などの商品を販売するライブ配信をしていることで有名だ。これを見た視聴者たちはアプリを通じて潘さんが宣伝した製品を購入することができる。

 潘さんは昨年10月、化粧品販売のライブ配信で一日の売上が1億1000万元に達した。

 潘さんが税金に対して透明性を示していることについて、同紙は「最近、税金が未納になっている有名人に対して取り締まりが行われ、罰金が科せられるケースがあるため」と分析している。

 事実、中国当局は2021年12月、中国アリババ・グループのインターネット・ショッピング・モール「淘宝(タオバオ)」で9000万人のフォロワーを抱えていた黄薇さんが脱税したとして13億4000万元の罰金を科している。

チョン・ヘスン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 中国の20代女性インフルエンサー、払った税金はなんと20億円…推定される年収は

right

あわせて読みたい