ホーム > 社会 > 社会総合 print list prev

麻辣湯食べてプラ容器を窓の外に「ポイ」、貼ってあったレシートから足が付く…韓国ネットで批判殺到

 フードデリバリーを頼んで食事した後のごみをマンションの窓の外に放り投げた人物の行動がインターネット上で批判を浴びている。

 5日、あるインターネット・コミュニティー・サイトに「マンションで麻辣湯(マーラータン)を注文して食べ、高層階から放り投げてしまったんだね」というタイトルの投稿文と写真2枚が掲載された。

【写真】マンションの外に放り投げられたプラスチック容器とレシート

 投稿者は「マンションの裏側は人が通らない道なんだけど、マンションからたくさんのごみが放り投げられている」「今日ちょっと見たら、麻辣湯を食べて、(プラスチック容器を)放り投げたままになっていた」と状況を説明した。そして、「近くに行ってみたら、デリバリーのレシートが貼られていた。安全申聞鼓(警察庁のオンライン陳情ポータルサイト)に通報し、マンション管理事務所にも電話して知らせなければならない」と書いた。

 掲載された写真には、複数のビニール袋やプラスチック容器、割り箸が散策路のあちこちに散らばっているのが写っている。投稿者は2万5000ウォン(約2600円)分の麻辣湯を注文したデリバリーのレシートの写真も掲載した。

 ごみを不法投棄して摘発されれば廃棄物管理法により100万ウォン以下の過料が科せられる。たばこの吸い殻やティッシュなど携帯していた生活廃棄物を捨てた場合は5万ウォン、ビニール袋や風呂敷など簡易保管用具を使った後の生活廃棄物を捨てた場合は20万ウォンだ。

 これをネット上で見た人々は「お金で責任を取らせるべきだ」「おいしい食事をしたら後始末まできちんとしなければ。市民意識の低さが残念」「22万ウォンの麻辣湯になったね」などのコメントを寄せている。

チェ・ヘスン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=UTOIMAGE
  • 麻辣湯食べてプラ容器を窓の外に「ポイ」、貼ってあったレシートから足が付く…韓国ネットで批判殺到

right

あわせて読みたい