「北朝鮮の朝陽炭鉱、国軍捕虜・家族の強制労働場だった」

60代の脱北者が知り合いになった9人の実名を公開…韓国国防部「確認はできない」

「北朝鮮の朝陽炭鉱、国軍捕虜・家族の強制労働場だった」

 数多くの国軍捕虜やその家族が平安南道价川郡の朝陽炭鉱で強制労働させられているのを目撃したという脱北者の証言が、4日に公開された。1960年代に高官クラスの親類が粛清された際、一家も朝陽炭鉱へ追放されたという脱北者Yさん(60)は、拉北者家族会のチェ・ソンヨン代表と最近会い、当時知り合った国軍捕虜9人の実名を挙げた。チェ代表はYさんの証言を国防部(省に相当)に伝え、生死確認をはじめとする対策の整備を求めたが、国防部側は「国軍捕虜の身元情報は個人情報保護法などにより公開できない」とした。

 北朝鮮で労働党江原道党責任書記(道知事に相当)を務めたキム・ジョンハンの親類だというYさんは、キム・ジョンハンが1960年代に分派主義者として追及・粛清された際、朝陽炭鉱に追放された。Yさんはチェ代表に「朝陽炭鉱は1955年以降、国軍捕虜、脱北者家族、戦争中の反逆者、拉致被害者など身分が最も低い人々を動員して開拓した炭鉱で、奥地中の奥地」だとし、「うちの前の家、隣の家、裏の家はいずれも国軍捕虜の家庭だった。そこの子どもたちと一緒に学校へ通い、よく一緒に過ごした」と語った。

 Yさんによると、ベトナム派兵韓国軍出身のチョン・ジュンテク下士(伍長〈ごちょう〉に相当)は1970年に北朝鮮へ来て、炭鉱で掘進工(坑道を掘削する鉱夫)として働いた。Yさんは「最初は(チョンさんが)北へ来て記者会見をやったというので亡命者と思ったが、後で分かったところでは、ベトナムで部隊の外に出たとき北朝鮮に拉致されたケースだった」と説明した。さらに「チョンさんを最後に見たのは1980年で、彼の双子の娘は6歳だった」「チョンさんは(脱北後)電話で接触した2005年にもそこで暮らしていた」と語った。チョン下士の名前は、韓国国防部が把握しているベトナム戦争中の行方不明者リストに実際に載っている。チョン下士が北朝鮮に拉致されたという事実が分かったのは初めてだ。

■世界幸福度ランキング、韓国はOECD37カ国中35位…日本は?

李竜洙(イ・ヨンス)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「北朝鮮の朝陽炭鉱、国軍捕虜・家族の強制労働場だった」
  • 「北朝鮮の朝陽炭鉱、国軍捕虜・家族の強制労働場だった」

right

あわせて読みたい